本気で世界を目指す選手と指導者に贈る99のヒント

コーチとして2,000名以上を指導してきた経験とサッカー留学事業に携わってきた視点からアドバイス!

スポンサーリンク


サッカー留学に掛かる費用は?

最近の小学生はJリーグではなく、海外を目指している選手が多くなっているため、毎日、サッカー留学についての問い合わせが数件あるのも頷ける。

だが、ネックになるのは費用についてだ。2週間欧州に行く場合は約38万円が相場だ。これに飛行機代、現地の食事や海外旅行保険の費用が必要になってくる。

海外旅行に行くより高くなるのは当然でお金を払っていくというのは安全と安心を買っていると思っていただきたい。稀に現地で選手する傍や法人格を持たずに個人で斡旋している方もいるが色々リスクもあるのでそこは個々で判断していただきたい。

各国の情報が知りたい方は下記の書籍が参考になります。

もうひとつの海外組 ~年間400名が挑戦する“欧州サッカー留学"の教科書~

 

実際、話は聞きに来たが、費用面で断念する選手もいる。今回は少しでも安く行ける可能性がある方法をお伝えしたいと思う。ただし、契約ができる18歳以上の選手に限る。
年に数回、日本国内でトライアウトを実施する機会がある。これに合格すると評価に応じて最大半額の費用は免除となる。この企画から海外での契約を勝ち取った選手は大勢いる。関東、関西では毎年少なくても2回は実施されるが他の地域で行われることは少ない。今回、福岡にて開催が決まったので、もし九州近郊にお住まいの方はぜひチャレンジしてもらいたい。詳細は下記にて。
海外トライアウトについて

海外クラブの契約はどういうものかはまた次回お伝えしたいと思う。