本気で世界を目指す選手と指導者に贈る99のヒント

コーチとして2,000名以上を指導してきた経験とサッカー留学事業に携わってきた視点からアドバイス!

スポンサーリンク


フットサルトレーニング『ボールを運ぶ』

f:id:soluna-fs:20151113005755p:plain

スペインではドリブルといっても「ボールを運ぶドリブル」と「相手を抜くためのドリブル」は別と考えます。今回は自分が行きたい方向に出来るだけ早く動かせるようにトレーニングします。
パスを出したDFがどちらかの門からボールを取りに行きます。OFはその反対側から突破するという至ってシンプルなもの。ただし、シンプルな練習こそ選手個々の課題が見えやすくなるということは理解しておかないといけない。
また、ドリブルだけを注目するのではなく、ボールを受ける前に相手選手がどこから来るのかという情報を入れることが落ち着いてプレーするためのポイントとなってくるので、コントロールする瞬間を見てあげると良いアドバイスができると思います。