本気で世界を目指す選手と指導者に贈る99のヒント

コーチとして2,000名以上を指導してきた経験とサッカー留学事業に携わってきた視点からアドバイス!

スポンサーリンク


サッカー留学、トライアウトの準備

海外でプレーしたい選手は近年増えています。最近も何名かの選手と面談しましたが、その為の準備の質や差を感じました。フットサルのスペインリーグの映像をいつも見ている選手もいれば、情報収集を全くしていない選手もいます。でも、みんな海外には行きたいのです。現在は小学生、中学生で何年後かに行きたいという選手もいるかと思いますが、それならすぐにでも知識を入れておくべきです。そして、語学を学んだりや渡航費用の貯金など具体的な準備を始めるべきです。

海外を目指す選手の個々のレベル、目的ももちろん違います。その為、事前に面談を行い国を選ぶところからアドバイスをしています。海外に行ったことのない選手には国際線の飛行機の予約の方法や乗り方、トランジットの方法まで伝えます。

以前にも書きましたが、小学生高学年以上であれば留学は可能です。18歳以上になれば海外のクラブにトライアウトもできます。福岡近郊にお住まいの方ならいつでも面談させていただきますので下記のページよりお問い合わせください。
海外留学