本気で世界を目指す選手と指導者に贈る99のヒント

コーチとして2,000名以上を指導してきた経験とサッカー留学事業に携わってきた視点からアドバイス!

スポンサーリンク


トレーニングアイテム

トレーニング用品はどういうものを使っていますか?
マーカー、コーン、ラダー辺りが定番でしょうか?

フットサルの指導に役立つのがマーカーはマーカーでも『フラットマーカー』です。最近では色んなメーカーから発売されていますが、私が持っているのは少々高めな品です。その分、他社の物より少し重く、ゴム製のため滑りづらいです。これは体育館などで使用したときに子どもがマーカーを踏んで転倒する事故を防げます。さらにボールが当たってマーカーが飛んでいくということもおきません。リバーシブルというのも使い勝手が良いですね。

f:id:soluna-fs:20160108222156p:plain

そして、これを使っている指導者は私以外に見掛けたことはないですが、イギリスから仕入れた『L字マーカー』です。マーカーで作るよりグリッドが分かりやすくなりますね。直線のマーカーと組み合わせれば簡易的なコートを作ることもできます。

f:id:soluna-fs:20160108222141j:plain

指導者にとってこれらのアイテムを上手く使うことで選手らにトレーニングが伝わりやすくなります。特に年齢が低ければ低い程、配置や色使いが重要になってきます。「右のコーンを回ってから、左のマーカーの味方にパス」と伝えるより、色分けをして配置することで『色で伝える』ことができ、子どもたちは理解が早くなります。