本気で世界を目指す選手と指導者に贈る99のヒント

コーチとして2,000名以上を指導してきた経験とサッカー留学事業に携わってきた視点からアドバイス!

スポンサーリンク


正解のトレーニングとは?

タイトルを見てブログに来ていただいた方には申し訳ありませんが、トレーニングに正解はないです。もちろん、間違ったトレーニングはあるかも知れません。でも、それは✖︎ではなくて△です。少し修正を加えるだけで◯に変わるものだと思います。

このブログでも今までいくつかトレーニングメニューを紹介してきましたが、実際に指導の現場に立たれている方がそのまんま真似しても、選手の年齢、人数、レベル、環境などによって結果は変わってきます。

同じ楽譜でもピアニストによって音色が変わるように、同じトレーニングでも指導者によって奏でる音は変わります。だからこそ、常に学んでいかなければなりません。

日本の指導者にも面白い練習をする方はいらっしゃいますが、やはり海外に目を向けることで視野は広がります。私もスペインやブラジルに足を運んだことで得たものがたくさんありました。

指導者に必要なものは正解のないゴールを目指す探求心、いや、『探球心』でしょうか?ボールがあるところに常に学びに行く姿勢。これが求められる仕事だと思います。

サッカー、フットサル、スクール、福岡