本気で世界を目指す選手と指導者に贈る99のヒント

コーチとして2,000名以上を指導してきた経験とサッカー留学事業に携わってきた視点からアドバイス!

スポンサーリンク


プレッシャーのかけ方

ボールを奪うといってもただ突っ込むだけではいけません。初心者の子にありがちなのがただ真っ直ぐ相手との距離を詰めるということ(上の図)
これだとボールを持っている相手は左右どちらにもボールを運ぶこと、パスを出すことができます。

 

f:id:soluna-fs:20160810151939p:plain

 

そこで、少し相手の右側からプレッシャーをかけてみます。

f:id:soluna-fs:20160810152001p:plain

これは相手が右利きの場合です。ボール保持者は右側のドリブルとパスを切られてしまっています。左側にパスを出されたとしても、マークしている味方選手はパスを読むことができているためディフェンスはしやすくなります。また、利き足ではない左足でプレーする場面が増えるため、パスの精度も悪くなります。

このようにただ距離を詰めるだけでなく、相手のコースを切ることで自分が直接ボールを奪わなくても、味方に奪わせることでチームとしてのディフェンスは成功です。学年が上がってくるとこのようなディフェンスも意識できるようになってきます。

 

 

サッカースクール/フットサルスクール/福岡/筑紫野/久留米/筑後/