本気で世界を目指す選手と指導者に贈る99のヒント

コーチとして2,000名以上を指導してきた経験とサッカー留学事業に携わってきた視点からアドバイス!

スポンサーリンク


4月23日 U-8練習試合総括

f:id:soluna-fs:20170423161234j:plain

本日は筑後市にてU-8の練習試合でした。
近郊で活動されているFC.CRESCA様、大和ウィンガーズ様にご参加いただきました。
 
試合内容としては十分満足できるものでした。もちろん、個々で課題はまだまだありますが、練習の成果が少しずつ試合で発揮できるようになってきました。効果的なパスが出せたり、タッチライン際での1対1を仕掛けるタイミングも良かったですね。
 
反面、戦う気持ちがプレーに出ていない選手もいました。これは普段の練習から出来ていないのでそれをいきなり試合で出せという方が難しいですが、平日の練習から『球際を負けない』『勝ち負けに拘る』という意識をもっと植え付けていかないといけないと感じました。
 
ただし、参加された保護者の方々にはお話しましたが、この年代は出来ていないところを言い出したらキリがありません。まずは出来たところに目を向けて褒めてあげることで、自信を持ってプレーできるようになることが大切です。一歩一歩成長していきましょう!
 
 
① vs FC.CRESCA
0-3
 
② vs 大和ウィンガーズ
4-0
得点者:はると、しょうご、だいち、さく
 
③ vs FC.CRESCA
0-2
 

④vs 大和ウィンガーズ
3-0
得点者:さく、あつや、だいち

 

⑤ vs FC.CRESCA
0-3
 

⑥ vs 大和ウィンガーズ
2-1
得点者:けいた2

 

⑦ vs FC.CRESCA
1-2

得点者:しょうせい

 

f:id:soluna-fs:20170423161538j:plain

サッカースクール/フットサルスクール/福岡/筑紫野/久留米/筑後/香椎