本気で世界を目指す選手と指導者に贈る99のヒント

コーチとして2,000名以上を指導してきた経験とサッカー留学事業に携わってきた視点からアドバイス!

スポンサーリンク


失敗は成功で上書きできる

『失敗は成功で上書きできる』

関西でスクールをしていた頃の私の手帳を見直していたら書いてあった言葉です。誰かに聞いたのか自分でそう思ったのかは覚えていませんが良い言葉です笑

練習中に選手に対して「チャレンジしろ!」とよく言います。初めてやる練習で「ぼく、できない...」と言う子がいますが、最初はみんな出来ません。失敗を繰り返すことで成功に近づいていくのです。

そして、「自信なさげに成功」するより、「思い切って失敗」できる選手の方が絶対に伸びます!
そして、成功体験を増やしていきながら、自分に自信が持てる選手(人間)をSOLUNAでは育てていきたいと考えています。

サッカースクール/フットサルスクール/ジュニア/福岡/筑紫野/久留米/筑後/香椎