本気で世界を目指す選手と指導者に贈る99のヒント

コーチとして2,000名以上を指導してきた経験とサッカー留学事業に携わってきた視点からアドバイス!

スポンサーリンク


9月10日(日) U-9練習試合結果in筑後

本日はEFKフットサルフィールドにて大和ウィンガーズさんとのU-9練習試合でした。
筑後会場、久留米会場、原田会場の合同チームで参加。

f:id:soluna-fs:20170910152235j:plainf:id:soluna-fs:20170910152306j:plain

いきなり厳しいこと書きますが、前半はヤル気が全く感じられず、相手チームに失礼な試合内容でした。暑い中での試合とはいえ、それは相手も同じ条件。完全に走り負けて何もできない...。相手がボールを持っているのに歩いて自陣に戻ってくる選手がいるなんて試合中でありえない光景。ここ最近の練習ではかなり激しくプレー出来ていただけに残念な立ち上がりとなりました。子どもたちには話しましたが、大会などの予選では2〜3試合しか戦えません。そこで1敗でもしたら予選敗退確実です。初戦から全力でプレイできるようにしないといけません。

試合スコア
0-1
0-3
1-7(得点者:はやと)
0-0
1-2(得点者:あつや)
0-5
1-1(得点者:たいよう)
0-1
0-2
0-1

最後の4試合は内容がかなり良くなりました。最初からこれくらいできればもっと収穫のある試合になったのですが...仕方ないですね。
選手それぞれに試合の中での癖というものが出てきました。これは良い部分もあれば、修正しないといけないものも含めてです。例えば、ボールキープは出来ても相手ゴールに向かうドリブルを使わない、パスを前線で待ち続けてる、ボールしか見ていないためマークを外してしまう、自陣ゴール前で不用意にボールを奪われる、他にも色々ありますが大事なのは『考えてプレーしているか?』ということ。色々考え抜いた上で選択したプレーでミスが起きた場合は仕方ないですが、明らかに考えずにプレーしている場面が目立ちます。この先、どうなるのか?という予測が出来ている子とそうでない子の差は少しずつ開き始めてきましたね。まずは練習の中で気付かせてあげるというところから改めて指導したいと思います。

f:id:soluna-fs:20170910155652j:plain

f:id:soluna-fs:20170910155730j:plain

f:id:soluna-fs:20170910155755j:plain

 

サッカースクール/フットサルスクール/ジュニア/福岡/筑紫野/久留米/筑後/香椎