本気で世界を目指す選手と指導者に贈る99のヒント

コーチとして2,000名以上を指導してきた経験とサッカー留学事業に携わってきた視点からアドバイス!

スポンサーリンク


U-10練習試合 in 筑後

U-10練習試合をBASIC筑後にて開催しました。対戦相手は同会場で活動されているスクールです。

今日はディフェンスの部分で『ハーフウェーラインからプレスを仕掛ける』という約束事を決めて行いました。そうすることで1人が不用意に前から飛び込まないこと、そして、抜かれたときに後ろにいる味方がサポートしやすい形を作ります。
また、相手の攻撃を自陣で受ける止めることで、カウンターを仕掛けるスペースを生み出すことができます。今日の試合である程度は形になっていたかと思います。

f:id:soluna-fs:20171001160942j:plain

f:id:soluna-fs:20171001161007j:plain

f:id:soluna-fs:20171001161014j:plain

f:id:soluna-fs:20171001160956j:plain

1-0(得点者:しゅんや)
3-0(得点者:りょうすけ3) 
4-0(得点者:はやと、しょうご、ひろと2)
2-0(得点者:はやと、りょうすけ)
0-1
2-1(得点者:はやと、りょうすけ)
1-1(得点者:はやと) 

たくさんゴールが生まれましたが、アシストが付くゴールがいくつかあったのが良かったです。狙って逆サイドや味方の走るスペースにパスを出せる選手が出てきました。あとはワンツーも有効的に使えるようになるともっと良い形が作れるようになりますね。

ここ数ヶ月で子どもたちは大きく成長しています。まだまだ覚えることはたくさんありますが、一気に詰め込み過ぎないようじっくり育てていきたいと思います。

サッカースクール/フットサルスクール/ジュニア/福岡/筑紫野/久留米/筑後/香椎