本気で世界を目指す選手と指導者に贈る99のヒント

コーチとして2,000名以上を指導してきた経験とサッカー留学事業に携わってきた視点からアドバイス!

スポンサーリンク


3月31日〜4月1日【春のフットサル合宿】

SOLUNAにとって初めての合宿となりました。 
合宿では『子どもの自立』というのが1番のテーマです。出来るだけ自分のことは自分でさせました。また、他の会場のお友達ともこれまで試合などで会う機会はありましたが、まだ名前と顔が一致していない子もいると思うので、この合宿が親睦を深める良い機会になることでしょう。
そして、練習、大会はもちろんのこと、お友達と一緒にご飯を食べたり、お風呂に入ったり、部屋で過ごす時間も大切な思い出となります。

f:id:soluna-fs:20180401225055j:plain


到着してお弁当を食べたあとは点呼の練習です。今回はホテル施設内のみの移動でしたが、その都度点呼を行いました。安全第一で合宿がスタートしました。

f:id:soluna-fs:20180401230950j:plain



その後、ドリブル、パス、シュートの基礎トレーニングを行いました。

f:id:soluna-fs:20180401231333j:plain

f:id:soluna-fs:20180401231506j:plain
キーパーが上手い子が増えてきましたね。これはフットサルという競技の特性としてサッカーよりもシュートの場面が多く、キーパーがボールに触れる機会が多くなるのが要因でしょう。良いキーパーが育つと良いシューターも育つのでこれからも楽しみですね。
 

少し部屋で休んだあとは体育館にてフライングディスクで遊びました。

f:id:soluna-fs:20180401232315j:plain普段の「蹴る」という動きだけでなく、「投げる」練習も必要です。育成年代ではいろんなスポーツにチャレンジすることをオススメします。身体の様々な場所を使うことはフットサル(サッカー)にも活きてきます。

 

夕方にはスポーツグッズ、玩具、お菓子などの商品が当たるビンゴ大会を開催しました。なかなかビンゴが出ない接戦に盛り上がりました。

f:id:soluna-fs:20180401232657j:plain

 

夕食はバーベキューでした。大量の肉と野菜で子どもたちはお腹いっぱいで食べきれない子も。トングを持って仕切りたがる焼肉奉行も多数現れました笑

f:id:soluna-fs:20180401233142j:plain

f:id:soluna-fs:20180401233409j:plain


食事のあとはお風呂です。大浴場で1日目の疲れをとって就寝...することはありません。夜中見回りに行くと数名は起きていました。そんな中、周りの騒音も気にせずに1つのベッドで仲良く2人で寝ている子もいて可愛かったです。

 

 

2日目の朝食はバイキングです。好きなものを自由に取らせましたが、しっかり野菜を食べている子もいれば、ジャムを塗ったパンをおかずにご飯を食べている子も笑
食が細い子が多いのは気になりました。選手は食べるのも仕事です。練習だけでなく、バランスの良い食事も良い選手になるためには必要ですよ。

f:id:soluna-fs:20180401234008j:plain

 

午前中はフットサル大会のチーム分け抽選会を行いました。チームのコミュニケーションを高めるべく、ドッヂボール大会を開催。やはり、キーパーが上手い子はキャッチもスローも上手でした。

f:id:soluna-fs:20180401234717j:plain

 

昼食後はフットサル大会です。チーム分けと子どもたちが命名したチーム名は以下の通り。

f:id:soluna-fs:20180402000035j:plain

チーム名【ジャガーズ

 

f:id:soluna-fs:20180402000236j:plain

チーム名【タイガーズ】

 

f:id:soluna-fs:20180402000339j:plain
チーム名【シャークチーム】

 

f:id:soluna-fs:20180402000517j:plain

チーム名【カッパーズ】

 

f:id:soluna-fs:20180402000616j:plain

f:id:soluna-fs:20180402000802j:plain

f:id:soluna-fs:20180402000724j:plain

休憩時間には自主的に作戦会議を行なっているチームもあり金メダルを獲りたい!という強い気持ちを感じることができました。
暑い気候での試合でしたが、全チーム最後まで走り抜いてくれました。試合結果は以下の通りです。

<第1試合>
ジャガーズvsタイガーズ 0-2
得点者:きょういち、しょうせい

<第2試合>
カッパーズvsシャークチーム 2-1
得点者:はやと、りょうすけ、りゅうま

<第3試合>
ジャガーズvsカッパーズ 3-0
得点者:たいよう3

<第4試合>
タイガーズvsシャークチーム 0-0

<第5試合>
ジャガーズvsシャークチーム 2-2
得点者:たいよう2、はやと2

<第6試合>
タイガーズvsカッパーズ 2-0
得点者:さく2

<第7試合>
ジャガーズvsタイガーズ 1-1
得点者:たつや、きょういち、

<第8試合>
カッパーズvsシャークチーム 2-1
得点者:はやと、はると(いなどみ)、OG

<第9試合>
ジャガーズvsカッパーズ 1-0
得点者:たいよう

<第10試合>
タイガーズvsシャークチーム 0-0


<第11試合>
ジャガーズvsシャークチーム 0-1
得点者:はやと

<第12試合>
タイガーズvsカッパーズ 1-0
得点者:さく

 

f:id:soluna-fs:20180402002024j:plain

優勝はシャークチームとなりました。学年など考慮したクジ引きでチームを決めたので、どこのチームが優勝するか分からないチーム分けとなりましたが、シャークチームは5人の攻守のバランスが良く、チャンスを確実に決める安定した試合運びで負けなしの優勝となりました。金メダル大事にしてくださいね!


最後にバスの配車を待つ間にゲームをしていました。先攻・後攻を決めて1回の攻撃で丸を2つまで取ることができます。それを交互に繰り返していき、10個目の丸を取った方が勝ちという単純なルールです。

f:id:soluna-fs:20180402004323p:plain

このゲームは他社セミナーや指導者講習などを担当した際にも実施してきた大人にも行うトレーニングです。合宿を実施すると決めた時点でこれは絶対やらせようと真っ先に考えていました。このゲームはフットサルはもちろん、今回の合宿にも大きく関係しています。
ルール通り「10」を取るという考えだけで行うと負けることが多くなることでしょう。勝率を上げる為には逆算して考えるというのがポイントです。「10」を確実に取る為には「7」を取ることができれば勝つことが出来るのです。最初からこれに気付いていた子は数名でした。対戦中の子どもたちを見ていて「7」を取られた時点で「やばい!」と言っていた子がいました。ここにすぐ気付けていた子は合宿中に叱られることもなく、常に考えて行動していた子が多かったです。
更に逆算すると「7」を取る為には「4」を取れば良い、そして、「4」を取る為には実は「1」を取るかどうかスタートの時点で勝負が決まるというところまで考えられていたでしょうか?
このように逆算して考えること、勝つ為に何が必要か分析する能力というのはスポーツはもちろん、社会に出ても必要となります。そのキッカケ作りにこのゲームを行なってみました。

 

【合宿を終えて】


当クラブにとって初めての合宿でしたが大きな怪我もなく、無事に行程通り終了することが出来ました。合宿中は落し物をしたり、話を聞いていなかったり、食事のあとに椅子を片付けなかったりと何度も叱られた子もいましたが、その分、成長するチャンスがたくさんありました。合宿から帰宅してご自宅や学校での生活に少しでも変化が出てくれると嬉しいですね。


また、普段のスクールでは集中力がない子が合宿中はしっかりしていたり、普段はおとなしい子がはしゃぎ過ぎたり、実はキャプテンシーを持っていたりといつもと違う一面を見ることができました。
そして、他会場の子同士が名前で呼び合っている姿を見て、地域も違う通常では出会うことのなかったはずの子がフットサルを通じて知り合り、一緒にボールを蹴っている姿にクラブを設立して良かったと改めて感じました。SOLUNAの歴史を作っていくこの子たちと更に成長していきたいと思います。

ご参加いただいた皆さん1泊2日お疲れ様でした!
(いつかは海外遠征ができれば...)

f:id:soluna-fs:20180402002427j:plain